大阪府の教員採用試験では、模擬授業、個人面接が実施されます(一般選考)。
模擬授業について、詳細がしめされているので、一部をご紹介します。
mogizyugyozissiannnai.pdf (osaka.lg.jp)
模擬授業の時間は入室から約4分 30 秒間です。
必ずしも授業の“導入”部分から行う必要はありません。途中の“展開”部分や“まとめ”部分から授業を始めても構いません。また、模擬授業は、時間内に授業をまとめる必要はなく、授業内容の途中で終わっても構いません。
持ち込み可能なものは模擬授業メモ(1枚)のみです。
模擬授業メモを見ながら授業を行っても構いません。
模擬授業メモは評価の対象とはしません。提出は不要です。
模擬授業が終了した後は、引き続き同じ面接室で個人面接(約 20 分間)を行います。
個人面接で、模擬授業に関して質問する場合があります。
テーマは、以下のリンクをご参照ください。
mogijugyotheme.pdf (osaka.lg.jp)
模擬授業の主な評価の観点等は、以下のようになっています。
・授業実践の基本的な力量が備わっているか
・児童生徒の意欲を高め、関心を引きつけられるか
・児童生徒に対して適切な言葉で理解させようとしているか
個人面接では、主な評価の観点等は以下のようになっています。
・教育を取り巻く状況や課題を理解しているか
・教職について理解し、意欲をもって取り組む姿勢はあるか
・実践的なコミュニケーション能力を備えているか
Visited 37 times, 1 visit(s) today